千早赤阪村視察

森屋交差点から数百メートルで千早赤阪村役場前。
ぶらっと歩くにはちょうどいい距離ですが、なにしろ暑かった。汗だく。


■千早赤阪村役場周辺

千早赤阪村役場 千早赤阪村の役場です。
日の丸と村の旗が気持ちよく翻っていました。
バス停は役場の目の前にあります。

千早川[役場付近の橋から] 村内を金剛山まで貫いている千早川。この川に沿ってバスが走っていきます。
ロープウェイ付近ではちいさなせせらぎに。

村の風景その1村の風景その2
村の風景その3村の風景その4
上の4枚は、役場周辺、路地に入ったりして撮った村の風景。
右下の棚田の風景が、とてものどかでいいなあと思う。

役場を過ぎると、勾配がきつくなります。
行ったことのある人には、「原大橋以北」と言えば通じるでしょうか(笑)
高槻市の山間部と似た感じです。
東阪、上東阪と集落を過ぎると、人家は殆ど皆無になります。
……と思いきや、金剛登山口付近に、登山客相手と思われる小さな集落がありましたね。
そしてバスはさらに奥、いよいよ終点へ。

→森屋交差点付近へと歩いて戻る
→金剛山ロープウェイまで一気に進む


もどる